So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

Safari ページスワイプ 引っかかり [mac]

Safariでブラウジングの際によく使用する

ページスワイプが引っかかる現象にさっき気がつきました

この引っかかるような不具合ってなんかすごい気になりますよねぇ

少しずつストレスが溜まっていくような

まるで薄毛が進行していくような不安と怒りにも似た感じw

で、

ネットをさまよってみたのですがコレと言った解決策は無いようで

途方にくれていたのですが

試しに外付けモニターを外して試してみたらなんと!

普通にスムーズにスワイプするではあーりませんかw

でも再度モニター繋げると引っかかりますが・・・

コレってThunderbolt Display買えってことなのかな?

まぁそんな事でした♪

マル





Macとwin併用する [windows8.1]

Windows8.1にもだいぶ慣れてきました

このモダンuiってのもなかなか面白いとおもいます

でもまぁあれですやはり使ってて心地よいのはMacですがねw

本当はwin機を買わずにMacを別に購入しようとも思っていたのですが

攻殻機動隊のセリフの中にある

「戦闘単位としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死」

まぁそういうことですわな

戦闘とはまったく関係ないですがねw

Macもwinも両方使えたことに越したことないですし自分のpc環境に多様性を持たせてみるのも

いろんな意味で出来ること考えられることに広がりができるんではないかなと思ったわけですよ

って言ってもほとんどネットしかしないんですがw






早速今回購入したDell8700のメモリ増設してみました

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%201.jpg


%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%203.jpg


合わせて16㎇になりました

ネットしかしないんですがw

あとDellのロゴがどうも好きになれないので

昔リアルマッコイズの革ジャンについてきたアルミ製のプレートでDellのロゴを隠してやりました

IMG_1158.JPG


Dellさんには申し訳ないですがw

マル










windows8.1 ie11 勝手にログアウト不具合 解決 [windows8.1]

前回引き続きましてwindows8.1のie11で別タブに行き戻ってくるとログアウトされてしまう

現象ですがなんとか問題解決に至った感じです(今のところw)

結果から言えばローカルアカウントの名前を漢字で登録してしまった場合に起こる不具合のようです

詳細はこちらを参照してください↓

http://support.microsoft.com/kb/2873010/ja






で、ですねローカルアカウントを変更する方法を模索したんですが

どれもめんどくさい作業ですので

っていうか理解に苦しんだという方が正しいかなw

ので、リカバリみたいな事をしてみることにしました

pcを(リフレッシュだか再インストールだか忘れちゃった)でファイルのみ削除というのをし

ユーザーアカウントをローマ字で作成しなおしてみたですが

なんとまぁ

見事に問題可決されてしまいました!

いやぁ~ここ数日仕事をしていてもなんか集中できないくらい心に引っかかり感じていたので

これですっきりと睡眠とれそうw

ってことでこれからwindows8.1を導入されるかたアカウントはぜひローマ字でお願いしますw

マル




win8.1 ie11 ログインしていたサイトからタブ移動し戻るとログアウトされる [windows8.1]

タイトルの通りですが困ったものです

ie11でログインしていたサイトから別タブに移動し戻ってくると

ログアウトされると言った具合で

たとえばブログ投稿の際に記事を書きアフィリエイトコードを取得しに別サイトのタブを開き

ブログの投稿画面に戻るとログインしてくださいとなりますw

アフォッカ!

ちなみに問題の切り分けのために別ブラウザで試してみようということで

ファイヤーフォックスで試したところこのような現象はでませんのでosのせいではなく

ie特有の不具合なのでしょうか?

で、ネットで調べても同様の不具合をあまりみかけないのってのが気になります

まぁファイヤーフォックスを代用すればいいのでさほど問題ではありませんが

なんとなくきになりますよねぇ

似たような症状の記事の対処法も試してはみたのですがダメでした

ツール→インターネットオプション→プライバシータブ→詳細設定の

キャプチャ.PNG


自動クッキーがなんちゃらをチェックとファーストパァーリィ承諾、サードパァーリィ承諾

常にセッションクッキーを許可するとかしてみましたが

改善しませんでした・・・ハァ

この問題は継続して調査していきます

マル










windows8.1始めました [windows8.1]

BhD4atHCEAAoXP7.jpg


いやいや久しぶりの投稿でブログのログインの仕方さえ忘れてしまってましたw

当ブログはMacブログ(一応)なのですが

電気屋さんをうろついていたらなんとなくDELLのxps8700を購入してしまいましたw

以前はDELLのinspiron530sを所有していましたが14年の春に完全にサポートが切れるというので

去年の秋に手放してしまいましたのでそのうちwindows買わなきゃなぁ~なんて思っていたのです

でまぁあれです

ずーっとMacにブートキャンプでwindows入れようかと考えていたのですが

ボクのretinaは250㎇しかないのでなんとなく心もとないなと思っていたわけですよ

ではどうするか?

ってことでいつかデスクトップpcを導入しようと思いが高まっていたわけです

たっかまるぅーっ!

まぁ消費税が8パーになる前に買っておくか?みたいな?

と、自分に言い聞かせw

お金もったいないという自制心に言い訳しながらw

エイッヤッ!

気になるスペックはというと

Core i7 4770

メモリ8㎇

グラフィック nvidia geforce gt635

で、116000円でした♪

最近のpcって安っいですねぇ~

あ、そだそだ

windows8.1でiphoneの画像取り込もうとしたらですね

うまくいかなくてですね

ググったとおりの手順をしてもダメでして

そしたらあれですiphoneのロック解除してないとダメなんですねぇ~

知りませんでしたw

おまけにこのpcを信頼する?みたいな表示まででてくるんですねw

では今日はこの辺で

マル












softbank iphone Eメール( i )迷惑メール多過ぎ

しっかしiphoneのEメール( i )の方に迷惑メールが毎日来ます

はっきり言ってウザいです!

私は3つのメールアカウントを運用してますが

迷惑メールがくるのはsoftbankの Eメール( i )だけです

怪しいとこにはどっこにも登録もしてないし

アカウント登録して誰にも教えてない状況でも来てましたからw

憶測でものを言ってはいけませんが

顧客データが流失してるんじゃ?って疑いたくなりますよぇ

しかもmy softbankでも迷惑メール設定はpcからできなくなりましたし

小さいiphoneで迷惑メールのアドレスをコピペ作業って非常に面倒なんですがね?

softbankさんそろそろ迷惑メール対策を真剣に考えてくれないもんですかね?

しっかもくっだらないメールばかりで困ったものです

IMG_0989.PNG


なんの配信停止するんだかw

IMG_0991.PNG


私はlineはしてないですからw

IMG_0993.PNG


facebookも利用してないんですけどw

こんなくだらないメールに騙される人おるんかな?って思いますが

いるからなくならないのでしょうねw

いやいや困ったものです

マル






macbook pro retina 起動時間遅い

時期を考えずに欲しい欲しい病にかられ購入してしまったretina 15 early 2013ですが

まぁあれですとりあえず快適なmac生活を送らしていただいておりますです ハイ

今まで使用してたairの全部盛りは息子ちゃんにあげてしまったのですが

なんと20万近くするairにありがたみなどないのか

部屋の中で埃まみれになってる様子を見て悲しい限りでございますw






って話ではなくてですねぇ

実は私のretinaの起動時間がどうも遅いような気がしてですね

iphoneストップウォッチで計測してみたら電源ボタン押してから

ログイン画面までが30秒ほどかかるんです

特に電源ボタン押してから真っ暗状態が長いのです

なんで?どうして?

でまぁアレです私のmacにはlanケーブルモニターケーブル、キーボードスピーカーなどが

接続されているのでこれらを一旦外して起動してみたら

なんと13秒ほどでログイン画面が現れました

なんででしょうか?

そういうことで

マル


前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。